
佐賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」を使ったご飯のお供が贅沢すぎるっ!

f:id:miiii3612:20161119194800j:plain

http://kogaya.sagafan.jp/e668589.html

 

滋賀県が誇るブランド牛「佐賀牛」をご存知ですか?

ブランド牛といえば、神戸牛や松坂牛、近江牛米沢牛など・・・

たくさんありますが、「佐賀牛」もそのひとつ。

 

佐賀牛の特徴

日本にはたくさんのブランド牛が存在するため、佐賀牛を知らない人は少なくないと思います。

・・・が!

佐賀牛って、有名な和牛に負けないくらいの魅力が詰まったお肉なんですよ♪

 

まず、佐賀県ならではの寒暖差が少ない温和な気候・澄んだ空気と水は牛にとって、とてもめぐまれた環境なのです◎

それに加え、餌の配合にもこだわり、栄養バランスが取れたものを与え、丁寧に育てられています。

 

それによって、とっても柔らかく、甘さとコクがあるお肉になるんだそう・・・・・・♡

 

 

 

そしてそして!!!

 

牛取引規格において、「佐賀牛」として認められるには厳しい基準をクリアしていなければなりません。

その厳しさはなんと、全国でも仙台に次いで2番目

なので、「佐賀牛」は美味しさが保障されているお肉なのです!

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・・、

今回紹介したいのは、そんな「佐賀牛」を贅沢に使った、コチラ!

肥前旨唐本舗コガヤ|旨唐佐賀牛

by カエレバ

佐賀牛と、コガヤさんのオリジナル調味料を融合したご飯のお供。

オリジナル調味料とは、唐辛子・ネギ・ニラ・にんにく・香味野菜などが入っており、美味しくないわけがありませんっ!!

 

「アンテナショップグランプリ」で1位を獲得するほどの実力です。

ご飯との相性はもちろんバツグンなのですが、お酒のおつまみとしても美味しくいただけます♪

 

ビン入りは少量ずつでも使えますが、贅沢な真空パック入りもおすすめです!

ぜひチェックしてみてくださいね◎

by カエレバ

 

 

持ち帰れられる「大仏様」…?! 奈良県のお土産はこれに決まり!

f:id:miiii3612:20161115160406j:plain

http://syukubo-blog.com/2014/10/21/6512

 

奈良県と言えば・・・・・・、そう、大仏様!!

という事は、お土産も大仏さm・・・・・・と、いうワケには行きませんよね。。

 

確かに東大寺の大仏様をお土産に持ち帰ることはできませんが、

今、大仏プリン本舗さんが製造・販売する「まほろば大仏プリン」がお土産として大人気なんです♪

 

まほろば大仏プリン

 

f:id:miiii3612:20161115162334j:plain

http://blog.excite.co.jp/estaff/13159363/

大仏プリン本舗さんは、奈良県に展開するプリンを代表としたスイーツショップです。

この「まほろば大仏プリン」は見た目もおしゃれでかわいい・・・♥

 

奈良県観光みやげ物大賞を連続受賞

もちろん見た目だけではなく、その味も地元からのお墨付き!

なめらかできめ細やかな口当たり、濃厚だけど優しい味、、、無添加でシンプルな材料のみで作られているこのプリンは

店舗では早い時間に売り切れてしまうことも多いのだそう。

 

by カエレバ

 

魅力的すぎる6種類のラインナップ

★スタンダードなカスタード

★奈良の特産である大和茶

★上質なクリームチーズと生クリームを使用したレアチーズ

ゴディバのチョコレートリキュールを贅沢に使用したショコラ

★大仏プリン本舗オリジナルのコーヒー“大仏さまのほほえみコーヒー”を使用したカプチーノ

★地酒「春鹿」(日本酒)を使用した大和の地酒

 

6種類全てが絶品なのですが、やはり一番先に売り切れてしまうのはカスタードだそうです。

 

また、「まほろば大仏プリン」が80mlなのに対し、カスタードと大和茶に関しては、なんと500mlの特大サイズもあります!!

 

見た目のインパクトもかなりあります・・・・・・!

あまりの美味しさにミニサイズでは物足りない方はぜひ、特大サイズを手にとってみてはいかがでしょうか★

by カエレバ

福岡土産といえば定番のぶらぶら!創業80年以上の老舗の味とは?

f:id:bokunoikinuki:20161113093850j:plain

https://retrip.jp/articles/8893/

 

福岡県の有名な観光名所といったら思い浮かぶのはどこでしょうか?重要文化財である太宰府天満宮?白糸の滝で有名な糸島?季節折々の花を楽しめる能古島もいいですよね!

 

福岡県には他にもサザエさん通りなんかもあるそうですね!

 

そんな福岡県の名物といえば、博多ラーメン!辛子明太子!もつ鍋!焼きカレー!手羽先!あーもう名物上げていくだけでどんどんお腹がすいてきてしまいますね!今なら全部食べられそう!

 

今回は全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞を受賞したことのある老舗のお土産を紹介します!

1929年創業の老舗「左衛門」

f:id:bokunoikinuki:20161113093924p:plain

http://www.saemon.jp/ourpolicy/index.html

 

博多ぶらぶら

by カエレバ

 

左衛門の看板商品!全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞を受賞したのはこの博多ぶらぶらです。

 

見た目が良く見てみるとあんまり綺麗じゃないんです。しかし、騙されたと思って食べてみるとこれは見た目と裏腹に繊細な味が!

 

あんの少しの塩っけがまたモチモチの餅にぴったりなんです!福岡の定番のお土産ですね!

 

博多ぶらどら

by カエレバ

 

ぶらぶらシリーズのどら焼きバージョン!

このブラドラ普通のどら焼きではありません。一口食べると口の中に広がるブランデーの香りとガリッっと心地よい歯ごたえのザラメ。

 

ちょっと変わった大人向けのどら焼きです。


博多ぶらぱい

by カエレバ

 

ぶらぶらシリーズのパイバージョン!

サクサクのパイなのかにあんが入っているだけではないんです。良く見てください。ぶらぱいの中にはぶらぶらに似たあんと餅があります。

 

サクサクのパイとモチモチの食感のコラボレーションは意外にマッチします。パイもバターの風味が効いててとても美味しいです。

 

-----

いかがでしたか?うまいもんがたくさんある福岡ですが、お土産は安定した定番のものをおすすめします!

愛知のお土産はこれに決まり!簡単に名古屋の味を堪能できるお土産とは?

f:id:bokunoikinuki:20161111141601j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E

愛知と言ったら名古屋城名古屋城だけでも綺麗ですが、やっぱり桜の季節は一番綺麗ですよね。夜桜は一度は見ておくべきです。

 

愛知のB級グルメでおやっと思ったのが、台湾まぜそば。名古屋発祥の食べ物です。台湾ラーメンまぜそばで作って生まれたものらしいです。

 

台湾ラーメンも名古屋発祥。台湾料理店『味仙』の店主が故郷台湾のラーメンを元に作られました。ネーミングは店主が考えたそうです。すごい単純な名前ですが、すごいインパクトがありますよね!

 

by カエレバ

 

お土産に台湾ラーメンもいいですが、今回は名古屋に行ってなくても名古屋を味わえる魔法のお土産を紹介します!

つけてみそかけてみそ

by カエレバ

 

名古屋で有名な「つけてみそかけてみそ」。カツ、お好み焼き、たこ焼き、おでんなど一般的なものにこれをかけるだけで「あら、不思議」あっという間に名古屋の料理に大変身!

 

名古屋で知らない人はいない「つけてみそかけてみそ」はどんな会社が作っているのでしょうか?

味噌のナカモ株式会社

この「つけてみそかけてみそ」の製造元である、ナカモは1830年創業でみそを作り続けています。味噌のスペシャリストなんです。

 

ただ、有名なだけでなく本格的な名古屋のみその味を各家庭に手軽に楽しめるような商品を作ったからこそ名古屋のみんなに愛されているわけですね!

お土産にオススメのつけてみそシリーズ

定番の「つけてみそかけてみそ」だけでも名古屋の味を堪能できます。しかし、お土産にこれだけというのはちょっと寂しいですよね。

 

そんな時は「つけてみそかけてみそ」のシリーズ詰め合わせをお土産にしてはいかがでしょうか?

 

by カエレバ

 

定番+マイルド+ゆずの3種類が入ったお得なセット。定番と違ってマイルドはぬた、焼餅、焼きおにぎり、冷しゃぶなどにもよく合います。本当に万能なんです!一番のオススメはお餅だそうです♪

 

ゆずはさっぱりとした柑橘の味は効いているので、湯豆腐などのさっぱりとしたものに合いますね。

 

-----

いかがでしたでしょうか。調味料は好みの料理に使えるのでお土産でもらっても使いやすくて嬉しいですねよ。それが名古屋の味を堪能できるとなれば、大喜び間違いなしです!

滋賀県は近江牛だけじゃない! スイーツだって美味しいんです♪

f:id:miiii3612:20161111003602j:plain

http://tvcooks.blog.fc2.com/blog-entry-1099.html

滋賀県といえば近江牛!!!!!

と!思うかもしれませんが!実はスイーツだって負けていないんです♡

 

今回はケーキや焼き菓子などを販売する「クラブハリエ」さんの絶品スイーツをご紹介します!

 

クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエ CLUB HARIE バームクーヘン
by カエレバ

バームクーヘンは「クラブハリエ」の代名詞と言われるほど、大人気のスイーツ。

今は東京などにも店舗がありますが、滋賀にある本店は創業60年を超えており、洋菓子としては歴史がありますよね。

 

このバームクーヘンをゲットすべく、お店には行列が絶えません。

人気の秘密は、普通のバームクーヘンとは違うふわっふわしっとりな食感。

箱を開けると優しく甘い香りが漂い、ふわふわ感が見ただけで伝わってくるほどなんです!

素材にもこだわっているだけあって賞味期限は短めですが、開封したらぺろっと食べられてしまうのであまり気にしなくてよいかもしれません◎

 

美味しく食べる方法☆

このバームクーヘン、店舗では「出来立て」も販売されているそうなのですが、お取り寄せでも同じく「出来立て」を味わえる方法があります!

その方法とは・・・レンジで温める!

そうすることで焼きたてのふわふわ感が味わえるんだとか。

 

食べきりサイズもあります

クラブハリエ バウムクーヘン mini
by カエレバ

手のひらサイズの「バームクーヘンmni」もあります♪

小分けにされているのでお土産にはこちらの方が良さそうです!

 

季節やイベント毎に限定のパッケージ(外装)での販売もありますので

ぜひぜひ、パッケージも併せてチェックしてみてくださいね!

石川県の約400年の圧倒的歴史。老舗和菓子のお土産とは?

f:id:bokunoikinuki:20161109132252j:plain

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7

 

石川県の21世紀美術館はとても有名ですよね。この写真のスイミングプール見たことありますか?晴れている日の波の影がとても幻想的で心が洗われる気がします。

 

能登半島を含め日本海面している部分が多いのもあり、カニやフグなどの海の幸がたくさん獲れます。フグ漁獲量は日本一です。

 

でもお土産にカニやフグはちょっと大変ですよね。今回は380年の歴史のある超老舗のお土産を紹介します!

加賀藩御用菓子司 森八

f:id:bokunoikinuki:20161109191014j:plain

1625年創業で約380年続く超老舗和菓子屋です。日本三大銘菓の一つ『長生殿』は森八の代表的な和菓子です。

 

一度60億ほどの負債を抱えた時期もあったそうですが、現在は完全に立ち直っています。

長生殿

by カエレバ

三百数十年変わらぬ製法で作られている長生殿。読み方はチョウセイデンです。日本三大銘菓の一つです。

 

和菓子好きなら一度は食べて欲しい商品です。

千歳

by カエレバ

 

これまた森八の看板商品。400年の歴史のある和菓子だそう。森八より歴史があります。

 

食感が不思議で、外側は普通のお餅とは全くちがいます。表現がし難いのですが、たまらない食感です。この食感こそが、400年の歴史を感じます。

 

また、あんがとても甘く、渋めのお茶とともに頂きたい一品です。間違いなく相性は抜群です!

 

-----

いかがでしたか?森八は他にも手作り最中や、わらび餅などもお土産として販売しています。手作り最中のサクサク感もたまりませんよね!

 

でも森八を初めてお土産として買うなら今回紹介した二つが断然おすすめです。ぜひどうぞ!

大阪の定番のお土産って何?200年の歴史を持つあのお菓子がイチオシ!

f:id:bokunoikinuki:20161108110234j:plain

https://onsen.nifty.com/osaka/

 

大阪といえば、美味しいものが安くたくさん食べられるイメージですよね!間違いありません。たこ焼き、串カツ、お好み焼きなどなどまだまだたくさんあります。全部食べたら食い倒れてしまいますね。笑

 

そんな食い倒れの街として有名な大阪のお土産と聞いたらもらう方のハードルも自然と上がってしまいます。

 

数あるお土産の中で老舗の間違いのないお土産を今回は紹介します!

創業200年以上老舗の和洋菓子店 あみだ池大黒

200年前からあるおこし。米や粟などを熱して干した後、熱した砂糖や水飴に混ぜ、型に入れ乾燥させた干菓子のこといいます。

 

f:id:bokunoikinuki:20161108104329p:plain

http://www.daikoku.ne.jp/history/okoshi

 

なんとおこしは日本で一番古い歴史を持つお菓子だそうです!歴史のある和菓子なんですね。

定番から今どきのおこしまでバリエーション豊富

おこしと言えば定番の岩おこし、粟おこし。

岩おこしはしょうがの辛さと黒砂糖のこくが特徴そして、名前のごとく硬さがあります。

 

粟おこしはゴマの香ばしさが特徴のゴマ好きにはたまらないです。

 

by カエレバ

 

新しいおこしフルーツスティック

老舗でも新しい商品をバンバン作っているのがあみだ池大黒さんです。その中でもフルーツスティックは新しいおこしとして有名になっています。

 

by カエレバ

 

このフルーツスティックはおこし独特な硬さがなくなっています。また、若い人でも食べやすいようにブルーベリー、ストロベリーなどスイーツ系の味やカフェ&ココナッツなどおしゃれな味を揃えています。

 

定番だけど新しい。あみだ池大黒さんのおこしを大阪のお土産にしてはいかがでしょうか。