読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟は笹団子!オススメの老舗の笹団子を紹介します!

f:id:bokunoikinuki:20161016151816j:plain

http://www.nagaoka-navi.or.jp/buy/2252.html

笹団子

新潟には美味しいお土産、お酒がたくさんありますが、今回紹介するのは『笹団子』!

 

笹団子は新潟名物笹団子は新潟県の数あるお土産の中でも昔から愛されている有名な人気和菓子です♪

笹団子とは

新潟県で作られる、餡の入ったヨモギ団子を笹の葉で包んだ和菓子です。蒸すだけでなく茹でたりしたりするそうです。

 

笹の葉の香りがなんとも言えませんよね。あの匂いを嗅ぐと旅行に行ってる気分にさせてくれます♪

 

笹団子って作るお店によって見た目だけじゃなくって、味も変わってくるんですよね〜。数あるお店の中から人気のお店を紹介します!

右門明治堂
by カエレバ

 

右門明治堂のこだわりは笹団子の命とも言える3つの素材。『餡』、『餅生地』、『笹』。その全てがこだわり抜いた素材となっているんです! 

 

特に餡はこだわりがすごいんです!

 

餡は数ある大豆を代表の方が厳選した北海道産小豆使用。砂糖を使わずあずき本来の甘みを感じることができます!

笹川餅屋
by カエレバ

『新潟名産笹団子』の火付け役として新潟で130年。…130年!!その長い時代、ずっと同じ味を守り抜いてきた笹川餅屋さん。

 

これは間違いないですよね!昔ながらの製法を守り続けており、お土産にしても安定感はずば抜けてます!

くさのや
by カエレバ

この昔ながらのデザインがお土産としてもらうと嬉しいですよね!

 

くさのやの笹団子は上杉謙信にちなんで作られたそうです!工場は新潟県内に二つあり、上杉謙信の越後上越の味を存分に味わえます!

 

------

どうでしたか?昔ながらの笹団子をお土産にはオススメです。

 

また、お店ごとに特徴がまた違うので、食べ比べしてみるのも良いかもしれません◎