【島根のお土産】出雲の食べれる縁結びのお土産が人気!

f:id:bokunoikinuki:20161017131311j:plain

http://guide.travel.co.jp/article/2576/

 

島根といえば出雲大社出雲大社は縁結びの神として名高いですよね!

 

出雲に行ったらぜひ美味しい縁結びのお土産を買っていきましょう!美味しくて歴史があるお土産を少し紹介します♪

馬庭開運堂-恋の開運もなか

by カエレバ

なんと明治14年から創業してるそうで、老舗の味を守り続けています。

 

恋の開運もなかはとても柔らかそうなハート型。色合いもすごく可愛いですよね♪

 

そんなハート型でかわいいもなかは4種類味があります。ピンクはこし餡、白は抹茶餡、薄茶は粒あん、茶はこし餡です!

 

実は4つのもなかを並べてみると、幸運の四つ葉のクローバーになるんです!お土産であげる際はぜひ教えてあげてくださいね!

原寿園-出雲ぜんざい 

by カエレバ

もともと出雲地方ではぜんざいは全国の神々が集まる神在祭と呼ばれる祭事で使われていたそうです。そのとき使われていたお餅は神在餅と呼ばれていました。

 

その神在餅を使ったぜんざいが出雲ぜんざいなんです!

 

もともと小豆には魔除けの意味があると信じられており、小豆を食べることは厄を払うという意味でもあります。

 

厄を払いいい運気を取り込む、縁起の良い食べ物が出雲ぜんざいです。神在餅が紅白になっており、見栄えからも縁起の良さが伝わってきますね♪

 

-----

今回紹介した出雲縁起の良いお土産はどちらも見た目が可愛く、女性へのお土産に特にオススメです!