
茨城県・水戸と言えば…「納豆」ナシでは語れません♡

f:id:miiii3612:20161020172457j:plain

http://tantemamie.exblog.jp/11658826

 

茨城県の県庁所在地である水戸市

水戸と言えば…?そう、納豆!!! これはもう、誰もが思い浮かべる茨城の名産品ですよね。

 

あの、藁(わら)に包まれた納豆を、実際に見たことがない方も多いのでは?

藁納豆を食べると、あまりの美味しさにスーパーで売っているパックの納豆に戻れない!と感動する方も居るんです!

今回は有名な水戸の納豆をご紹介します★

 

天狗納豆

納豆の名店、「水戸元祖 天狗納豆」さん。

こちらで作られる納豆ですが、製品の味や仕上がりに関係する部分は全て手作業で行われているんだとか。

そのため、白ご飯に合う、ふっくらとした納豆が出来上がるのです♪

 

藁納豆の特徴

まず、藁の香りが納豆に移り、独特の香り・風味があります。そして納豆が発酵する時に出る香りは藁が吸収してくれるので抑えられます。

そのため、「納豆の臭いがニガテ…」なんていう方には藁納豆がおすすめです!