長崎といえばカステラ!老舗の間違いないをカステラ3つ厳選!!

f:id:bokunoikinuki:20161027105015j:plain

http://ntour.jp/Yado/planDetail.php?pid=13814430146689&owner=6689

長崎はかつて海外との貿易の拠点となっていたので、カステラなど西洋のものがたくさん日本にやってきました。

 

カステラの他にはボーロ,コンペイトウ,ビスケット,パンなどがその時日本にやってきたとされています。

 

今回はやっぱり長崎といえばカステラ!老舗が揃うカステラ達を紹介したいと思います!

カステラ

福砂屋キューブカステラ

by カエレバ

1624年創業の老舗のカステラ屋さんですが、今も進化しています!2切れ入りのとても可愛いサイズのカステラが発売されているんです♪

 

長いカステラって感じのいいですが、写真のようなキューブ型の箱に入ってるのも可愛らしくていいですよね!

文明堂カステラ巻

by カエレバ

文明堂といえば『カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~』でおなじみですよね。

 

ただ、もちろん王道のカステラもいいんですが、柔らかいどら生地でカステラを包んだカステラ巻きもちょっと変わっててお土産にオススメです♪

 

ふわふわの生地にカステラが包まれていてなんともいえない幸せ感を味わえます♡

松扇軒 チョコラーテ

by カエレバ

 

チョコラーテご存知ですか?最近できたカステラの亜種と思いきや実は明治時代から売られているこのチョコラーテ。

 

板チョコを使ったこだわりの一品。パウンドケーキとは全く違う、そのとろける口当たりにとろけちゃいます♪

 

-----

いかがでしたか?長崎といえばカステラ!でも色々種類があって悩んじゃうと思います。

 

一風変わってるけれど、老舗の間違いないカステラを紹介しました!カステラをお土産にするときは参考にどうぞ!