読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないと損?! 山口県の「雲丹醤油」が絶品すぎる!

f:id:miiii3612:20161028192318j:plain

https://setouchifinder.com/ja/detail/828

 

山口県と言えば、日本海と瀬戸内海に接する県で、もちろん漁業が盛んです。

また、青い海と絶景ポイントがたくさんあり、特に一度は写真などで見たことがあるであろうこの「角島大橋」が架かって以来、観光スポットとして有名ですよね。

 

そんな山口県でのお土産としてご紹介したいのがこちら!

雲丹醤油

by カエレバ

ウニの旨みがぎゅぎゅぎゅっと詰まったこの「雲丹醤油」。

こちらを販売するのは山口・下関にてウニの加工品を中心に製造している「やまみ」さんです。

ウニの瓶詰めをお求めになったお客さまから“瓶の底に残ったウニが取りにくい!”というお言葉をいただき、

それをヒントに開発された商品なのだそう。

 

そんな経緯で開発されただけあり、雲丹醤油の気になるお味はまさに

ウニの瓶詰め+醤油

という……もはや「お醤油」と呼んで良いものなのかも分かりません。

 

何にかけても美味しく食べられてしまう万能な「雲丹醤油」ですが、私がオススメなのは

なんと言っても「たまごかけご飯」。

雲丹醤油を使ったたまごかけご飯を知ってしまったら、もう普通のお醤油でたまごかけご飯た食べられないかもしれません…。

 

その実力は?

もはや「お土産」だけではとどまらず、お取り寄せサイトが企画・実施した

“みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞”にて

*てみやげ賞

*醤油・だし・調味料部門 銅賞

という優秀な成績をのこしました!

 

 

お刺身はもちろん、クリーム系のパスタに混ぜるも良し、焼きおにぎりとの相性も良し、かまぼこ・天ぷらなどにかけるも良し……

言い始めたらキリがありませんが、お取り寄せでも大大大人気のこの「雲丹醤油」、ぜひお試しください♡