秋田の名産!畑のキャビアって知っている?すごい万能食材だった!

「悪い子はいねが〜」「泣ぐコはいねが〜」子供がみたら絶叫物のそう!秋田!いくら有名でもなまはげはお土産にできませんよね…笑

 

秋田県はきりたんぽも有名ですね。他には秋田のバター餅は大好きです♪お餅にバター、砂糖、卵ととてもシンプルですがやみつきになりますよね!シンプル・イズ・ザ・ベスト!

 

他には「畑のキャビア」が有名なんですが、皆さん知っていましたか?

畑のキャビアとは?

f:id:bokunoikinuki:20161104210749j:plain

http://akitacity.info/product/product.php?productId=12

 

とんぶり!プチプチ食感と見た目がキャビアそっくり。タパスとかにのせたらもの完全にキャビアですよね!

 

このつぶつぶは何かというとみんなも知っているあれの種です!ヒントは『ほうき』。あ、もはや答えでした。笑

もともとほうき用の副産物が「とんぶり」

ほうきの先っちょになるほうき草の種を加工するととんぶりになります。加工がとても大変で乾燥させた後、ゆでて薄い皮をむき、何度も何度も洗うことでやっと食べられるようになるそうです。

 

昔の人はほうきを作った後、使われないで捨てられる実をきちんと食べられるようにしたんですね。

食感がくせになる!万能とんぶり!

食感がプチプチで香りもゴマに近いので何に入れても合いそうですよね。

 

特に長芋のとろろや納豆、サラダに入れても美味しく頂けます。和食から洋食まで何に合うんですよね♪まさに万能です!

 

強壮効果もあり、漢方としても活用されているそうですよ。

 

by カエレバ

 

-----

いかがでしたか?子供は喜ばないお土産かもしれませんね。でも、普段料理をする人にとっては使いやすくて嬉しいお土産ですね!