福井銘菓・知っておいてほしい羽二重餅の名店 3選

f:id:miiii3612:20161106235758j:plain

http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/29502154.html

福井県の銘菓、「羽二重餅」をご存知ですか?

ふわっふわで、優しい甘さが特徴の古くから親しまれているこの和菓子、

越前福井の絹織物「羽二重」がその名の由来なんだそう。

 

お店によって形や食感、味が違うので知っておきたい名店をご紹介させていただきます!

 

松岡軒

●松岡軒 羽二重餅
by カエレバ

 

羽二重餅の元祖」と言われている松岡軒さんの羽二重餅は、絹のようなきめ細かさとしなやかさ、口に入れると溶けてしまうほど繊細なんです♡

後を引かない上品な甘さと軽やかさ故、気を抜くと食べ過ぎてしまいます!

また、添加物を一切使っていないところも大きな特徴です。

 

錦梅堂

福井の銘菓「羽二重餅」錦梅堂
by カエレバ

錦梅堂さんの羽二重餅の特徴は、その厚みと弾力にあります。

きめ細やかさと柔らかさはまさに羽二重餅「らしさ」を残しつつ、少し厚めなので「お団子」に近いような食感です。

また、甘さが控えめなので「甘いものが苦手!」という方にもおすすめできます◎

ひとつひとつ、個包装されているのもお土産にするには嬉しいですよね♪

 

村中甘泉堂

福井銘菓 羽二重餅 村中甘泉堂
by カエレバ

村中甘泉堂さんの羽二重餅は、地元・福井県産のお米が100%使用されて作られているのが特徴!

持ち上げるとふにゃっとするくらい柔らかく、優しい甘みが口のなかいっぱいに広がります。

お米・砂糖・水飴のみで作られたそのシンプルな味がクセになります♡

 

-----

 

いかがでしたでしょうか?

生菓子というだけあり賞味期限は1週間~10日ほどと短めではありますが、

ふわふわもちもちの「羽二重餅」をぜひお土産としてご賞味ください♪