
愛知のお土産はこれに決まり!簡単に名古屋の味を堪能できるお土産とは?

f:id:bokunoikinuki:20161111141601j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E

愛知と言ったら名古屋城名古屋城だけでも綺麗ですが、やっぱり桜の季節は一番綺麗ですよね。夜桜は一度は見ておくべきです。

 

愛知のB級グルメでおやっと思ったのが、台湾まぜそば。名古屋発祥の食べ物です。台湾ラーメンまぜそばで作って生まれたものらしいです。

 

台湾ラーメンも名古屋発祥。台湾料理店『味仙』の店主が故郷台湾のラーメンを元に作られました。ネーミングは店主が考えたそうです。すごい単純な名前ですが、すごいインパクトがありますよね!

 

by カエレバ

 

お土産に台湾ラーメンもいいですが、今回は名古屋に行ってなくても名古屋を味わえる魔法のお土産を紹介します!

つけてみそかけてみそ

by カエレバ

 

名古屋で有名な「つけてみそかけてみそ」。カツ、お好み焼き、たこ焼き、おでんなど一般的なものにこれをかけるだけで「あら、不思議」あっという間に名古屋の料理に大変身!

 

名古屋で知らない人はいない「つけてみそかけてみそ」はどんな会社が作っているのでしょうか?

味噌のナカモ株式会社

この「つけてみそかけてみそ」の製造元である、ナカモは1830年創業でみそを作り続けています。味噌のスペシャリストなんです。

 

ただ、有名なだけでなく本格的な名古屋のみその味を各家庭に手軽に楽しめるような商品を作ったからこそ名古屋のみんなに愛されているわけですね!

お土産にオススメのつけてみそシリーズ

定番の「つけてみそかけてみそ」だけでも名古屋の味を堪能できます。しかし、お土産にこれだけというのはちょっと寂しいですよね。

 

そんな時は「つけてみそかけてみそ」のシリーズ詰め合わせをお土産にしてはいかがでしょうか?

 

by カエレバ

 

定番+マイルド+ゆずの3種類が入ったお得なセット。定番と違ってマイルドはぬた、焼餅、焼きおにぎり、冷しゃぶなどにもよく合います。本当に万能なんです!一番のオススメはお餅だそうです♪

 

ゆずはさっぱりとした柑橘の味は効いているので、湯豆腐などのさっぱりとしたものに合いますね。

 

-----

いかがでしたでしょうか。調味料は好みの料理に使えるのでお土産でもらっても使いやすくて嬉しいですねよ。それが名古屋の味を堪能できるとなれば、大喜び間違いなしです!