福岡土産といえば定番のぶらぶら!創業80年以上の老舗の味とは?

f:id:bokunoikinuki:20161113093850j:plain

https://retrip.jp/articles/8893/

 

福岡県の有名な観光名所といったら思い浮かぶのはどこでしょうか?重要文化財である太宰府天満宮?白糸の滝で有名な糸島?季節折々の花を楽しめる能古島もいいですよね!

 

福岡県には他にもサザエさん通りなんかもあるそうですね!

 

そんな福岡県の名物といえば、博多ラーメン!辛子明太子!もつ鍋!焼きカレー!手羽先!あーもう名物上げていくだけでどんどんお腹がすいてきてしまいますね!今なら全部食べられそう!

 

今回は全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞を受賞したことのある老舗のお土産を紹介します!

1929年創業の老舗「左衛門」

f:id:bokunoikinuki:20161113093924p:plain

http://www.saemon.jp/ourpolicy/index.html

 

博多ぶらぶら

by カエレバ

 

左衛門の看板商品!全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞を受賞したのはこの博多ぶらぶらです。

 

見た目が良く見てみるとあんまり綺麗じゃないんです。しかし、騙されたと思って食べてみるとこれは見た目と裏腹に繊細な味が!

 

あんの少しの塩っけがまたモチモチの餅にぴったりなんです!福岡の定番のお土産ですね!

 

博多ぶらどら

by カエレバ

 

ぶらぶらシリーズのどら焼きバージョン!

このブラドラ普通のどら焼きではありません。一口食べると口の中に広がるブランデーの香りとガリッっと心地よい歯ごたえのザラメ。

 

ちょっと変わった大人向けのどら焼きです。


博多ぶらぱい

by カエレバ

 

ぶらぶらシリーズのパイバージョン!

サクサクのパイなのかにあんが入っているだけではないんです。良く見てください。ぶらぱいの中にはぶらぶらに似たあんと餅があります。

 

サクサクのパイとモチモチの食感のコラボレーションは意外にマッチします。パイもバターの風味が効いててとても美味しいです。

 

-----

いかがでしたか?うまいもんがたくさんある福岡ですが、お土産は安定した定番のものをおすすめします!