読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛媛県の隠れた名産品『栗』をたっぷり堪能できるお土産とは?

南国のイメージの愛媛ですが、冬は毎年数回雪が降るほど寒くなるそうです。寒い季節になったらコタツに閉じこもって食べるみかんは最高ですよね♪

 

実は愛媛、栗が名産品なのをご存知でしたか?愛媛には屈指の栗の産地があるんです。

 

今回はそんな隠れた名産品の栗をたっぷり使ったお土産を紹介します!

ハタダ栗タルト

by カエレバ

「さらにおいしく、楽しく生きる人々へのお手伝い」をモットーの『ハタダ』が送る栗タルト。

 

甘すぎないあんを包んでいるスポンジがしっとりと美味しいです。栗とあんの相性はとてもぴったり。ゆずの香りがまたアクセントが効いていてたまりません。

 

その美味しさは1975年に生まれた栗タルトは何度もモンドセレクション金賞を受賞するほど。

 

ハタダの栗タルトは安定した美味しさです。しかし、ハタダにはもっと栗本来の美味しさを味わえるタルトがあるんです!

ハタダ御栗タルト

by カエレバ

この栗の大きさ!たまりません!どこを切ってもおっきな栗が丸ごと入っています。栗好きであればハタダ栗タルトより『ハタダ御栗タルト』を絶対にオススメします。

奥伊予和栗ロール

by カエレバ

丸ごとの栗ではないけれど見た目の可愛さで選ぶならこの奥伊予和栗ロールがおすすめです。

 

もちろん味も栗タルト達に引けを取りません。愛媛県内の有数の栗産地の西予市城川町の「奥伊予和栗」を100%使っています。奥伊予和栗を使った「粗挽き栗きんとん」と生クリームの相性は抜群です。

 

-----

今回紹介した商品はどれもオススメです。愛媛県が有数の栗産地という豆知識とともにお土産をプレゼントしてはいかがでしょうか。