
三重県・伊勢のご当地グルメ! 伊勢うどんがじわじわ人気に♪

f:id:miiii3612:20161205185958j:plain

三重と言えば赤福!!!!

私、赤福大好きなんです・・・!

ただ、赤福は賞味期限が短いのでお土産として買ってもゆっくりと味わえないのが残念なところ。。

現地で味わうのが一番良いかもしれません。

 

現地で味わう、と言えば三重県の伊勢地方で主に食べられる「伊勢うどん」をご存知ですか?

 

伊勢うどん

by カエレバ

 

伊勢うどんは、太くて柔らかい麺にタレをからめて食べるうどんです。

その麺の太さは、あの有名な「讃岐うどん」の2~3倍と言われています。

どちらかというと、きし麺のようなイメージでしょうか?

 

伊勢うどんは“コシ”が無い?

伊勢うどん讃岐うどんなどと違い、コシがないことが最大の特徴とも言えます。

一言「コシがない」ときくと、あまり良いイメージが無いような気もしますが・・・

麺がもちもちしていて、食べやすいという声が多いんです★

 

その美味しさは徐々に広がり、「ご当地うどん」としてテレビ番組で紹介されるほど!

 

そして、色の濃いタレは一見辛いのかな?と思いますが、食べてみるとそんなことはなく、

たまり醤油をベースにカツオなどのダシがブレンドされていて、どちらかというと甘口なんですよ♪

 

お店によって麺の太さやタレの味が違うので、三重に行った際は1店に限らずお試しいただくことをオススメします!